人気ブログランキング |

大栗屋

oguriya2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 10日

大越路

本日は定休日です。お休みをいただいたのでお蕎麦を食べに行ってきました。実は、先週もお蕎麦を食べにいったのですが、SDカードを忘れてしまったため写真を撮れませんでした。今週はカード、充電共に完璧です。
大越路_f0172518_1995865.jpg

大越路(おおこえじ)さんです。鹿沼の下永野にあります。大越路トンネルの手前から山道というか旧道を登って行くとあります。結構急で狭い道なのですが、これが逆に期待感をあおってくれます。
大越路_f0172518_19243259.jpg

写真がいまいちですが・・・もりそばと季節の野菜天ぷらです。お蕎麦は粗挽きの細打ちです。殻も一緒に挽いてあるのでほしもいい感じにでてます。山の田舎そばっていう雰囲気がでていてロケーションともマッチしておいしかったです。天ぷらは季節によってかわるのですが今日はまいたけや秋から冬の野菜がメインでした。今年の一月にも一度来たのですが、その時はフキノトウが入っていて春の訪れを感じたりしたのを覚えています。ちなみにお蕎麦は一合刻みで頼めるので五合とか七合とか人数とかお腹の具合で注文できるのでとってもリーズナブルです。
大越路_f0172518_19512815.jpg

またまた写真がいまいちで・・・しかも食べかけですみません。もつ煮込みと銘柄鶏のから揚げです。両方ともめっちゃおいしかったです。マジでおすすめなので、お蕎麦と一緒にぜひ食べてみて下さい。ちなみに唐揚げは3つと6つから選べます。写真は6つを2つ食べてしまったものです。ボリュームも満点です。
大越路_f0172518_19575090.jpg

そば粉も自家製粉しています。大きな石臼がありました。タイミングがあえば作業も見れるのではないでしょうか。


 お蕎麦も天ぷらも一品料理もおいしくて大満足でした。石臼で自家製粉したり、しっかり手間をかけているにもかかわらず、メニューも豊富で、中華、定食、丼物など子どもから大人まで楽しめるお店です。あのから揚げともつ煮込みのおいしさから推測して、他のものもきっとおいしいはず。はずれなしのすばらしいお店でした。
スタンプラリー協賛店なのでしっかりスタンプもいただいてきました。おすすめなのでわざわざ行ってみて下さい。

by oguriya | 2008-11-10 20:12


<< 豚肉      日光そば祭り >>