人気ブログランキング |

大栗屋

oguriya2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 04日

オーストレィリア

 メチャ暑い一日でした。シャワーを浴びる回数が増える今日この頃です。
 そういえば今日、新蕎麦が入ってきました。一度は行ってみたいオーストラリア産です。言わずと知れていますが、南半球なので日本と季節が逆です。なので収穫の時期も逆。なので今頃新蕎麦なわけです。
 毎年、今頃の季節になるとオーストラリア産の新蕎麦が話題になっていましたが、今年は石臼もあることだし、試してみようと思って少しだけわけてもらいました。見た目はそんなに青々しているわけでもなく、小粒な感じです。早速明日挽いてみようと思います。試作と味見を重ねてよければ今年は使ってみるつもりです。
 しかし、今年はご存じの通り、オーストラリアは干ばつの影響で小麦などが不作、蕎麦も然りです。秋の新蕎麦が出るまでもたないであろう量しかないとの事です。こんなところにも地球温暖化の影響がでていますが、今日の折り込み広告にばんどう太郎さんのそれがありました。ばんどう太郎さんでは、生ビール1杯につき50円をCo2削減事業へ寄付するそうです。すばらしい取り組みです。法人、個人関係なくして素直に見習わなければなりませんね。
 日本は京都議定書で定められた削減目標-6%の期間が今年から始まります。ところが、基準となるCo2排出量を100とすると現在は106%だそうです。やばーばばいですよね。削減目標を達成できるよう小さな事から始めてみましょう。今年はシャワーの回数を減らさなくちゃですね。 

by oguriya | 2008-07-04 20:37 | スタッフのつぶやき


<< 「この味が・・・      夏バージョン >>