人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大栗屋

oguriya2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 24日

新蕎麦

 先週から新蕎麦を挽き始めました。熟成された蕎麦とまた違い、ものすごく青々しい香りというか若々しい香りが一杯です。ぜひ御来店の際には店内の石臼の近くでクンクンしてみてください。
 保存技術が進歩した現在では通年で状態がいい原料が手に入ります。徐々に熟成が進みだんだんと味も香りも乗って美味しくなってくるため必ずしも新蕎麦が一番かというとそうではありません。しかしこの青々しい香りと瑞々しさは新蕎麦ならではのものですからぜひぜひ新蕎麦を楽しんでみて下さい。

 ちょっと御紹介が遅れましたがアラカルトの新メニューです。先週はボジョレーと一緒に召し上がっていただいたお客様が多かったようです。

バジル、タイム、イタリアンパセリ、ローズマリー、セージなどなど
・地養鶏のハーブソテー
ゴーダ、パルメザン、カマンベール
・三種のチーズの鶏ももソテー
レッドベル、オレガノ、ナツメグ、ガーリックなどなど
・ハーブとスパイスのかわり唐揚げ

新蕎麦_f0172518_19333860.jpg

ゆずだそうです。

by oguriya | 2010-11-24 22:03 | スタッフのつぶやき


<< 新蕎麦の色      秋の風物詩 >>