人気ブログランキング |

大栗屋

oguriya2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 03日

フードファイターリターンズ

 8月に入ったというのにグズグズした天気が続いていますね。
 日照不足でお米や他の農作物に影響がなければいいのですが、今の状態だと心配です。


 さて、昨年の8月に当店のチャレンジメニューに挑戦し楽勝でクリアーした釣りキチ四平さんがまた、わざわざ来てくださいました。
 と言っても今回はチャレンジではなくて、夏の限定メニュー「ハモの天丼」をわざわざ食べに来て下さったのです。何気に当店のこの夏の一番人気メニュー「ハモ天と梅おろしの冷やかけ蕎麦」もさらっと食べていったところはさすがだなと改めて感心しました。

 お忙しい中すこしお話をさせていただいていただきました。
 フードファイターというとただ沢山食べるだけと思いがちでしょうがそれは違います。
 食文化、それに付随する歴史背景、現在の日本人の嗜好、国民性・・・食に関するさまざまな事を多角的に冷静に客観的に分析されています。
 詳しい内容は割愛させていただきますが、一番印象に残ったのは「今の日本人の一部間違った考え方、嗜好、イメージをかえていきたい」ということでした。
 日本各地のいろいろなものを食べ歩いている人が故の重みがありました。
 話は興味深いものばかりで少しの時間でしたが中身の濃いお話を聞かせていただきました。

 釣りキチ四平さんのブログです。
 いろいろなお店の情報がたくさん載ってます。食べ歩きの参考にしてみてはいかかでしょうか(^^)

by oguriya | 2009-08-03 11:56 | スタッフのつぶやき


<< 裏メニューが・・・      咲きそうです。 >>