大栗屋

oguriya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 11日

111111

今日は11年11月11日なんですね。いただいた領収書の日付をみて気がつきました。
f0172518_16585199.jpg

[PR]

by oguriya | 2011-11-11 23:11 | photo
2011年 11月 09日

紅葉

f0172518_1637695.jpg

今年も綺麗に色付いていました。あちこちで見頃を迎えていますね。
[PR]

by oguriya | 2011-11-09 17:00 | photo
2011年 11月 08日

日本酒

f0172518_18572484.jpg

雑誌「自遊人」に日本酒の特集が組まれていました。
皮肉にもここ数年間、海外での日本酒人気と反比例するように国内での日本酒の市場規模は縮小を続け・・・日本人が飲まない日本酒になりつつあります。

 いろいろなお酒がありますが結局のところ日本酒は究極の食中酒なのだと思います。和食文化と共に発展してきた日本酒文化ですから、こと淡白な味を広げてふくらませてくれるそのパワーに日本人はもう一度向き合うべきなのだと思います。

 常に食とワインのマリアージュを意識する文化のあったワイン圏で日本酒が意外にもすんなり受け入れられているのは、似たような食中酒文化と海外での和食の広がりに呼応した自然な流れでもあるのでしょう。

 お蕎麦を肴にお酒を飲まれる方はたくさんいらっしゃいますが、蕎麦が持つほのかな香りや甘みを広げ、ふくらませてくれる日本酒の力に今更ながら脱帽です。
[PR]

by oguriya | 2011-11-08 15:55 | スタッフのつぶやき
2011年 11月 02日

11月

今年も残すところあと2カ月となりました。年の瀬にむけてなんとなく慌ただしくなっていくような雰囲気が何気に好きです。
 
 さて本日より北海道産新蕎麦を御提供させていただいております。(ランチの太打ちと十割の黒はもう少々お待ち下さい)新蕎麦ならではの若い青々とした香りと味をお楽しみ下さい。
[PR]

by oguriya | 2011-11-02 16:32 | お知らせ・案内