大栗屋

oguriya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 25日

新蕎麦の色

f0172518_1783337.jpg

手前は挽いてふるいにかけた後残った甘皮、奥は蕎麦粉(打ち粉)です。
綺麗な緑色、まさに新蕎麦の色です。
[PR]

by oguriya | 2010-11-25 17:19 | スタッフのつぶやき
2010年 11月 24日

新蕎麦

 先週から新蕎麦を挽き始めました。熟成された蕎麦とまた違い、ものすごく青々しい香りというか若々しい香りが一杯です。ぜひ御来店の際には店内の石臼の近くでクンクンしてみてください。
 保存技術が進歩した現在では通年で状態がいい原料が手に入ります。徐々に熟成が進みだんだんと味も香りも乗って美味しくなってくるため必ずしも新蕎麦が一番かというとそうではありません。しかしこの青々しい香りと瑞々しさは新蕎麦ならではのものですからぜひぜひ新蕎麦を楽しんでみて下さい。

 ちょっと御紹介が遅れましたがアラカルトの新メニューです。先週はボジョレーと一緒に召し上がっていただいたお客様が多かったようです。

バジル、タイム、イタリアンパセリ、ローズマリー、セージなどなど
・地養鶏のハーブソテー
ゴーダ、パルメザン、カマンベール
・三種のチーズの鶏ももソテー
レッドベル、オレガノ、ナツメグ、ガーリックなどなど
・ハーブとスパイスのかわり唐揚げ

f0172518_19333860.jpg

ゆずだそうです。
[PR]

by oguriya | 2010-11-24 22:03 | スタッフのつぶやき
2010年 11月 17日

秋の風物詩

 秋の風物詩、新蕎麦。予定では今週の土曜日から北海道産の新蕎麦をお出しするつもりです。当初の予定よりちょっと遅れてしまいました。これから内地産も続々入荷して参りますのでぜひ新蕎麦を楽しんでみて下さい。

そしてこれも秋の風物詩として定着したボジョレーヌーヴォー。解禁まであと1時間ちょっととなりました。
一時期の解禁日のお祭り騒ぎは落ち着きましたがやはりわくわくして待っておられた方も多いのではないでしょうか。

今週末は新蕎麦と新ワインでいかがでしょう(^^)
[PR]

by oguriya | 2010-11-17 22:51 | お奨めメニュー情報
2010年 11月 12日

冬の宴

TDLのCMがハロウィンからクリスマスにかわると街も人も一気にらしい雰囲気に見えてくるから不思議です。11月も半ばにさしかかり、今年も残すところひと月半となりました。
 
 さて、店内には告知してありますが冬の宴会メニューが新しくなっています。詳しくはHPにてご覧になって下さい。
f0172518_2433315.jpg

[PR]

by oguriya | 2010-11-12 02:46 | お知らせ・案内
2010年 11月 10日

袋田

f0172518_1545482.jpg

ちょっと紅葉には早かったかな~って感じの色づきでした。今週末位から見頃を迎えるようです。
近くのお蕎麦屋さんでは常陸秋そばの新蕎麦が提供されていました。
[PR]

by oguriya | 2010-11-10 15:08 | photo