大栗屋

oguriya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 29日

17/7611

今日は季節外れの肌寒い一日でした。もうすぐ梅雨ですね。

さて、明日は競馬の祭典第77回「日本ダービー」です。
7611頭の中から選ばれし17頭が頂点を目指して戦う訳ですが、今年は近年まれにみるハイレベルな戦いだそうです。走る馬たちの関係者や多くの競馬ファン達の夢を乗せて明日15時40分、ゲートが開きます。真っ先にゴール版を駆け抜ける馬はどれなのか、そしてその馬をエスコートする騎手は誰なのか、非常に楽しみです。

話はかわりますが・・・
f0172518_22561758.jpg

ちょっと写真がボケてますが(+_+)
先日、同じ小山市にある創作和食のお店「富か家」さんにお邪魔させてもらいました。
雰囲気、お料理共にグーなお店です。
接待はもちろん誕生日や記念日、来月の父の日などの特別な日にはもってこいなお店です。
こんな素敵な雰囲気とお料理を創り出しているオーナーシェフはびっくりする位若くて気さくでイケメンです。イケメン以外の事を勉強させてもらいにまたお邪魔したいと思います。
[PR]

by oguriya | 2010-05-29 23:19 | スタッフのつぶやき
2010年 05月 22日

夏季のおすすめ

 明日から始まるおすすめメニューのご紹介です。

まずは、この時期の大人気メニューから
・鱧の天ぷら<゜)))彡
涼感たっぷりの冷やかけ、昨年も大人気でした\(^o^)/
・鱧天と梅おろしと夏野菜の冷やかけそば
サクッとふっくら鱧の天ぷらをご飯と一緒に・・・
・鱧天丼そば付き
 お飲み物も少々・・・
暑い季節はやっぱりこれ!
・ハイボール
ウィスキーと同じ樽貯蔵長期熟成の焼酎をハイボールで!
・天使の誘惑ハイボール
・百年の孤独ハイボール

そば湯凍ってます!暑い季節は冷たいそば湯割り!
・そば焼酎そば湯ロック
とってもフルーティー!キリっと冷えてます
・花陽浴、純米吟醸

 以上です。チャオ!(^^)!
[PR]

by oguriya | 2010-05-22 00:17 | お奨めメニュー情報
2010年 05月 19日

営業開始

f0172518_2221480.jpg

3日間お休みをいただきまして、また今日から元気に営業しております。
[PR]

by oguriya | 2010-05-19 22:32 | photo
2010年 05月 15日

お休みのご案内

先日ご案内しましたが改めてもう一度お知らせです。
明日、5月16日(日)~5月18日(火)の3日間、お休みをいただきます。
5月19日(水)からまた元気に営業しますのでよろしくお願いいたします。
[PR]

by oguriya | 2010-05-15 22:34 | お知らせ・案内
2010年 05月 11日

サボテン

f0172518_20281493.jpg

の一種だそうです。はじめて見ました。日本の花にはない華やかさがありますね。店内にかざってありますので見てみて下さい。
[PR]

by oguriya | 2010-05-11 21:42
2010年 05月 09日

そういえば・・・

漉し油入荷なう(Twitterか)
[PR]

by oguriya | 2010-05-09 00:41 | スタッフのつぶやき
2010年 05月 08日

ふじ

f0172518_1613564.jpg

藤の花も終わりを迎えようとしています。
生まれた時からすでにあったこの藤の木、もう何十回も見てきていますが今年は咲くのが遅かったような気がします。4月の歴史的な寒さが影響したのでしょうね。
ここ数日、風が強いせいか桜吹雪ならぬ「藤吹雪」でとてもきれいだったり掃除が大変だったりで・・・でも今はきれいな絨毯を見せてくれています。

 激動のGWも終わりホッとする間もなく週末を迎えてまだバタバタしておりますが明日まで元気に営業しておりますので御来店お待ちしております。
[PR]

by oguriya | 2010-05-08 16:55 | スタッフのつぶやき
2010年 05月 06日

夏日

f0172518_16162974.jpg

暑い日が続いていますね。
まわりではいろいろな花が咲いています。
時期が来るとちゃんと花は咲くし、虫達もちゃんと活動し始めます。季節を敏感に感じ取る力にはいつも感心させられます。
 「季節感」。
日本には美しい四季がありそれに伴う節の行事もたくさんありますが、昔よりも我々のそれを感じ取る力は鈍ってきているのが現状です。
 「季節感をだす」。
お料理に携わっているとよく聞く言葉です。が、これって意識してだすものでもなく昔は自然にでるものだったのだろうと思います。
保存方法や栽培方法の進歩で限られた時期にしか食べられなかった物が今や年中食べられる便利な世の中になりました。
その便利さと引き換えに失いつつあるものもあるような気がします。
 「季節感をだす」。
これからますます意識してだしていかないといけないのかもしれません。
[PR]

by oguriya | 2010-05-06 17:29 | スタッフのつぶやき
2010年 05月 01日

銅山つつじ

f0172518_1644533.jpg

お店の脇にたくさん咲いています。
お立ち寄りの際はついでに見てみてください。
[PR]

by oguriya | 2010-05-01 16:50