大栗屋

oguriya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

梅が咲きました

f0172518_1544758.jpg

 まだまだ寒い日が続きますが梅が咲きだすとなんとなく春の訪れを感じます。
 すっかり忘れていましたが、この梅は私が小学校を卒業する時に学校から頂いたものだそうです。小さいので植えてからそんなに経つとは思っていませんでしたが、大きくなりすぎないように調節していたとのこと・・・お店の前で咲いていますのでご来店の際はご覧になって春を感じてみて下さい(#^.^#)
[PR]

by oguriya | 2009-01-31 15:57
2009年 01月 30日

そばスプラウト

f0172518_15363612.jpg

外に置いておいたらぜんぜん芽がでないで一週間経過。なぜだろうと考えた・・・超基本的な事でした。温度です。
 普通、玄蕎麦もむき実も冷蔵庫で保存しておきます。これは実を休眠状態にしておくためです。なぜなら蓄えた栄養を使わないようにするためです。この栄養素こそがお蕎麦の旨みでもあります。他のものもそうでしょうが玄蕎麦も発芽し始めると蓄えた栄養を使ってしまいます。そうすると、味も香りもだんだん弱くなっていくのです。
 
動植物は温度に敏感です。玄蕎麦もしかり。室内に置いたら次の日には芽がでていました。普通、一週間位で収穫できるみたいなので、サラダやお蕎麦の付け合わせに使いたいと思います。
[PR]

by oguriya | 2009-01-30 16:01 | スタッフのつぶやき
2009年 01月 29日

音楽

 好きな音楽を聴くと人は癒されます。
 音楽療法という分野があるように古くはギリシャ神話や旧約聖書のなかにも音楽を病気治療に用いた例がみられるそうです。
 数ある音楽の中でもクラシック、そしてその中でもモーツァルトの音楽が効果的だそうです。それは3500ヘルツ以上の高周波を豊富に含んでいるからだそうでこの高周波音はせき髄から脳にかけての神経系を効果的に刺激し、その結果健康を支えている生体機能に良い影響を及ぼすからだそうです。
 今日ある雑誌で、日本酒を造る時にモーツァルトを聴かせるという記事を読みました。味がまろやかになったそうです。それと思いがけない効果として、心が和むせいか蔵人さんの仕事が丁寧になったそうです。その他にも、乳牛に聴かせると牛乳の出が良くなるとか、ワインに聴かせると味に深みがでるとか、トマトの栽培に用いたら生育が促進したとか、今やさまざまな分野で当り前のように取り入れられています。
 当店も、返しを造る時と寝かせる時はクラシックを聴きながらだとおいしくなるかも!!
一応、そば粉を挽いてる時はジャズがBGMです、店内なので・・・はたして効果があるのかな・・・
生産段階じゃないのでだめか~(>_<)
[PR]

by oguriya | 2009-01-29 17:02 | スタッフのつぶやき
2009年 01月 27日

なんとなく、海。

f0172518_049711.jpg

月曜日はお休みをいただきました。
で、海へ。(大洗)
おどろいた事が1つとめっちゃおどろいた事が1つ。
まずはおどろいた事・・・思ってたより寒かった。久しぶりに体の芯まで冷えた気が・・・
次にめっちゃおどろいた事・・・移動時間の短縮。12月に北関東自動車道の栃木県~茨城県区間が全線開通しました。その噂の高速を使って行ってみたらなんと今までの半分位・・・否、それ以下の時間で行けちゃいました。
 「限りなく海に近い海なし県」・・・新しい栃木県のキャッチコピーでいかがでしょうか?村上龍さんの本のタイトルをお借りして(もちろん無断で)文字ってしまいましたが。
 かなり便利になりました。これからは夏休みに家族で海に行くにも、恋人同士でドライブに行くにも、新鮮でおいしい魚介類を食べたり買いに行ったりするにもちょちょいっと行けちゃいますね。でも、行くなら暖かい時をおすすめします。
[PR]

by oguriya | 2009-01-27 02:56
2009年 01月 25日

朝のお散歩~

今朝、早朝ウォーキングに行ってきました。
f0172518_1625079.jpg

この2羽だけは他の仲間たちと離れてずっと一緒・・・つがいなんでしょうね。ほのぼのしてたので邪魔しないように背後からパシリ。
f0172518_1642225.jpg

寒いのによく水の上にいられるなぁと感心しつつ、どうしても鴨に目がいってしまいました(^^ゞ仕事柄ですかね・・・
 あんなに寒くて早かったのに、たくさんの人がウォーキングやランニングを楽しんでいました。明らかに私より年上の人ばかりでしたが、何人の人に抜かされたことか・・・真面目に続けようと決心させられた1月25日の朝でした。
[PR]

by oguriya | 2009-01-25 16:54
2009年 01月 15日

自家製手ごねメンチカツ

f0172518_1565363.jpg

名づけて「木漏れ日の中の自家製手ごねメンチカツ海老原ファーム直送新鮮イタリアン野菜と一緒に」・・・です。
若干長めなので注文時はメンチでお願いします。野菜たちは季節や入荷状況で変わりますのでご了承ください。
基本、夜の一品なので木漏れ日はついてきません・・・
お酒のお供に、ご飯のおかずにぜひどうぞ~
[PR]

by oguriya | 2009-01-15 15:27 | お奨めメニュー情報
2009年 01月 11日

お休みのご案内

 明日は祝日で、本来なら月曜日でも営業日ですがお休みになります。また火曜日から通常営業になりますのでよろしくお願いいたします。
 ちなみに私が成人式だからではありません・・・
[PR]

by oguriya | 2009-01-11 22:27 | お知らせ・案内
2009年 01月 06日

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 さて、当店は昨日から元気に営業しております。一品料理で年末から始まったメニューと、焼酎の入荷情報のご紹介をさせていただきます。
 もつ煮込み・・・冬の定番!炭火でコトコト煮込みました。
 海老原ファーム直送の新鮮野菜を使ったサラダ・・・カステルフランコやグリーンオークなどのイタリア野菜を5~7種類、ふんだんに使いました。自家製のとうふと合わせてもよし、カルパッッチョ風にしてもよしです。
 蔵王直送、クリームチーズ・・・クラッカーと一緒にどうぞ。チーズと言えばワインですが、焼酎、日本酒にも何気に合います。おすすめです。
 その他、その日のおすすめのお刺身もあったりなかったりしますので、よろしかったらぜひどうぞ。
 宝山芋麹全量・・・この季節限定です。今年も深みとコクが抜群です。なくなり次第終了です。
こんな感じで今年一年スタートしてます。ご来店お待ちしております。
[PR]

by oguriya | 2009-01-06 15:34 | スタッフのつぶやき