大栗屋

oguriya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 30日

フードファイター現る

 今日もジメジメしてますね。ここのところ大雨による災害が各地で発生しております。山や河川にお出かけの際は十分にお気を付け下さい。
 さて本日、現役のフードファイターの方がご来店されました。それは何故か・・・当店では裏チャレンジメニューとして、桶蕎麦の特盛りを3つ完食したら無料というのをこそっとやっています。こそっとなので今まで数人のチャレンジャーしかいませんでしたが、本日、久しぶりにチャレンジして下さったのがフードファイターの釣りキチ四平さんです。結果から言うと・・・・
f0172518_1812586.jpg3つではなく4つ完食です!まだまだいけるそうです。はるかに私が思っていたキャパを超えていました。テレビなどではよく大食いの番組を見ていましたが、本物を目の当たりにしてその凄さに圧倒されました。
 お食事が終わった後、今までの経験談や体の事、食文化やそれにまつわる歴史の事などいろいろなお話をしてくださって、とても楽しい時間を過ごせたと同時に勉強にもなりました。
 現在、釣りキチ四平さんはデカ盛りのお店だけではなく、美味しいお店や、ご当地B級グルメのお店などを探して、全国各地をまわられているそうです。そんな釣りキチ四平さんのブログです。
    http://manpuku.at.webry.info/御本人自らの足で探した各地のいろいろなお店の情報がチョモランマ盛りです。ぜひ参考にしてみて下さい!
[PR]

by oguriya | 2008-08-30 18:37 | スタッフのつぶやき
2008年 08月 29日

でっかいもの

 今日は昨日の雷と雨が嘘のようないい天気ですね。台風一過みたいないいお天気です。
 先日のお休みは船に乗ったり、おいしいうどんを食べたり、器を見たり、幸せをお祈りしたりしてきました。ぐずぐずした天気でしたが楽しい一日を過ごす事ができ、すごいリフレッシュできました!

f0172518_15101931.jpg乗船したのはもちろん・・・手前の船です(~_~メ)約30分のクルージングを楽しんできました。カモメに餌をあげたり、景色をみたり・・・今度は奥のでっかいフェリーに乗って北海道にでもいきたいですね!

f0172518_15181475.jpg沖から見た先ほどのフェリーとマリンタワー。どんよりした雲に覆われて雨もぱらついていましたが、以外に波は穏やかでした。

f0172518_1534463.jpgお昼をいただいた「たらいうどん 椛や」さんです。水戸のジャスコの近くにあります。超繁盛店でその噂を聞いて行ってきました。こだわりのうどん、サクサクの天ぷら、自家製のおとうふなどを古民家を改装した趣ある雰囲気の中でいただけます。

f0172518_15435740.jpg入口です。いい雰囲気ですよね~!私は冷たいうどんと、天ぷらと自家製とうふのセットをいただきました。もちもちした太めのうどん、サクサクの天ぷら、目の前で出来上がるホカホカのおとうふ、どれをとっても最高においしかったです。噂以上でした。あまりのおいしさと空腹感でおいしいお料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。気がついた時には空の器が並んでいました・・・

f0172518_15232453.jpg益子に到着。益子焼のシンボルのでっかいたぬきの焼き物。たぬきのシンボルもでっかいです。いろいろな器を見ることができて勉強になりました。使いたい器もたくさんあったし・・・選んでる時って楽しいですよね!今回はウィンドーショッピングでしたが。

f0172518_16444096.jpgでっかい恵比寿様。真岡の大前神社のシンボルです。ものすごい御利益がありそうですよね。オータムジャンボが楽しみです。サマージャンボで惨敗した分を取り返してほしいですね。もちろん商売繁盛もお願いしてきました。



今日はおいしそうなさざえが届きました。まだ生きてます。日本酒がよくあいそうですね。壺焼きにして一杯やっつけたいと思います。ぜひ秋の夜長をうまい酒と旨い肴で満喫しちゃいましょう!
[PR]

by oguriya | 2008-08-29 17:25
2008年 08月 25日

日付かわりまして

本日は定休日です。
 しかしすごい雨ですね~。今、テレビの中で桑田圭祐も大雨の中で歌ってますが・・・しばらく活動を休止するみたですね、一ファンとして残念です。
 サザンの曲にはいろいろな思い出があります。その曲を聞くたびにその当時の思い出が甦ってきます。楽しかったこと、辛かったこと、悲しかったことなど、今となってはすべてひっくるめていい思い出です。夏にはかかせないサザン、海にはかかせないサザン、ドライブにはかかせないサザン、いろんなシーンでかかせないサザン・・・早く戻ってきてほしいですね。今日のドライブはサザンできめようと思います(#^.^#)
 「我是在游唱」、桑田さん、待ってまーす!
[PR]

by oguriya | 2008-08-25 01:24 | スタッフのつぶやき
2008年 08月 22日

秋の便り

 今日は涼しかったですね。一気に秋になった感じです。ついこの間のギラギラした太陽が懐かしく思えます。
 秋といえばいろいろな秋がありますが、やはり食欲の秋ですよね。当店にも秋の便りが届きました。
f0172518_15494337.jpgちたけです。この時期になるといろんな意味で話題になります。食べるのは栃木県民だけだとか・・・今年は雨が少なかったので不作だということです。この間、チョロっとのぞいたお店では1キロ6000円でした。びっくりです。それときのこをとりに山へ入って事故に巻き込まれた記事が毎日のように新聞に載っています。わかっているとは思いますが、気を付けてください。

f0172518_15593916.jpgさんまです!新鮮ですね~、ふっくらしてますね。うまそうですね~、今宵は七輪で焼きながらビールでも・・・刺身でもいけちゃいますね。二日酔いにならない程度に飲みましょう。



これからまだまだおいしいものがたくさんでてきますね!季節感のない現代において、四季折々、旬の食材を季節を感じながら味わうことは大切ですし、古来から日本人はそれを楽しむ文化を育んできました。食欲の秋を大いに楽しみましょう(#^.^#)
[PR]

by oguriya | 2008-08-22 16:57 | スタッフのつぶやき
2008年 08月 20日

ラーメンとそば

 暑いですね~。夏も最後の力を振り絞って頑張ってる感じです。本日より通常営業に戻りましたのでよろしくお願い致します。
 さて、今回のお休みを利用して福島は会津方面へと足を伸ばしてみました。今日とうって変わってあいにくの天気でしたがおいしいものを食べたり、きれいな景色を見たりとめっちゃ楽しい時間を過ごせました。
 まず最初に、喜多方に名物のラーメンを食べに行きました。生まれて初めて、現地で食べる喜多方ラーメン。ワクワク、ドキドキでした。行く前においしそうで評判のいいお店を何軒か調べておいたので、その中からチョイスしたお店は・・・「源来軒」。喜多方では超メジャーなお店らしく、観光スポットなどの本にも掲載されていました。
 お店の佇まいは、昔ながらの中華料理屋さんといった感じで、どこかノスタルジックな雰囲気と、妙な不安感を感じましたが・・・店内に入ってみると・・・奥行きがあるつくりの店内は、お客様で一杯、座るところがなく二階に通されました。この時点で、さっき感じた一抹の不安感はブっ飛び、溢れんばかりの期待感にかわっていました。
 注文したのは、店員さんがおすすめしてくれたねぎラーメンを大盛りで。それとギョウザ。と、ここまでは普通のラーメン屋さんのよくある風景ですが、でてきたラーメンを見てびっくり!!一瞬、これからフードファイトでも始まるのか!?って位のでかさと量でした。まぁちょっと大げさですが、予想していた大盛りの量をはるかに超えていました。なんだかんだ言って完食しましたが
(*^^)v
 味のほうはと言うと、昔ながらの中華そばって感じであっさりの醤油味に、ごま油かラー油を絡めたねぎがたくさん乗っていて、刻んだチャーシューも入っていてとても美味しかった(^^)人気があるのも納得の味です。今更ながら、このラーメンの写真を撮らなかったのを後悔してますが・・・
 そして次は「大内宿」に行きました。わらぶき屋根の古民家が立ち並び江戸時代の生活感をたっぷり味あわせてくれる場所です。

f0172518_17211726.jpg写真で見るとほんと江戸時代みたいです。人里離れた村って感じがでてますよね。

f0172518_17271587.jpgさっきあんだけ食べたのに、また食べました。名物の「高遠そば」。そのまんまねぎそばとも言うみたいですが。まず、誰しもが思うのはhow to eat?じゃないでしょうか?もちろんわたしも最初に店員さんに聞きました。そしたら薬味のネギをかじりながら後はぶっかけ風のお蕎麦を普通に食せばいいとの事でした。お蕎麦はコシもありおいしかったですよ!

f0172518_17364281.jpgまた食べ物ですが・・・あんこがかかったお餅と水だしコーヒーのホットです。お餅は柔らかくあんこもおいしかったです。問題はこのコーヒーです。というかコーヒーカップです。薄すぎて激熱すぎてもてません。取っ手も女性の指でも入らないくらい小さいし・・・面白かったからありですけどね。


大内宿を出てすぐのところに、白い蕎麦の花が満開に咲いていました。会津は言わずと知れた蕎麦の産地です。新蕎麦が待ち遠しいですね。(#^.^#)
[PR]

by oguriya | 2008-08-20 18:31
2008年 08月 18日

明日までお休みです。

 お盆を過ぎたら急に朝晩が涼しくなりましたね。ついこの間までの熱帯夜が嘘のようです。もう夏も終わりなんですね、何か祭りの後のようなさみしさがありますが・・・
 しかしさみしい事ばかりではありません。なぜなら秋は食べ物がおいしい季節、そう、食欲の秋だからです。早いところでは来月には新蕎麦も出始めます。今年は初めて自分で新蕎麦を挽きます。それがものすごーく楽しみです。何処の蕎麦を使おうか、どんな挽き方をしようか、どのくらいの篩で篩おうかなどなど・・・自分でそば粉を挽くということは手間と時間がかかるので大変ではありますが、それ以上の楽しみと感動があります。今からワクワクです\(^o^)/
 
[PR]

by oguriya | 2008-08-18 22:08 | スタッフのつぶやき
2008年 08月 17日

お休みのご案内

 お盆ウィークも早いもので今日で終わりですね。今年のお盆はどうでしたか?旅行に行ったり、家でテレビにかじりついてオリンピックを観戦したりといろいろな過ごし方があったろうと思います。個人的には猛暑の中、たくさんのお客様に来店していただき感謝感謝であったと同時に、プライベートでも仕事をしながらもちょろちょろ楽しめたお盆だったのでよかったです(#^.^#)
 さて、本題です。当店は明日の18日と明後日の19日がスタッフをリフレッシュ放牧に出すため連休となります。また20日、水曜日から元気に通常営業しますのでよろしくお願いします。
 もう少しで夜の部の営業が始まります。お休み最後の夜をお蕎麦でしめるもよし、軽く一杯やっつけるもよし・・・ぜひご来店お待ちしております(^^)
 
 
[PR]

by oguriya | 2008-08-17 16:58 | お知らせ・案内
2008年 08月 07日

試作

 今日はお蕎麦の試作をしてみました。今回はいつものむき実ではなく殻付きのいわゆる玄蕎麦をそのまま挽いてお蕎麦にしてみました。

f0172518_1613119.jpg写真1
このお蕎麦は玄蕎麦を石臼の回転Max、実を落とす量Maxという極粗挽きにした粉を20メッシュで落して外三で打ったお蕎麦です。色は予想通りの黒、肌もザラついています。写真よりはるかに実物のほうが黒いです。

f0172518_16312862.jpg写真1のアップ。星も適度に入っていていい感じです。肝心の食べた感想はというと、香りは全挽き独特の香りが、もんのすご~く強くてびっくり。食感は、若干、加水が多めだったこともありソフトめ、やや歯ぬかり気味って感じです。気を付けなければならないのは、しっかりと磨きと石抜きをしなければということです。今回はちょっとジャリついたところがあったので注意が必要です。

f0172518_1647745.jpg写真2
この写真のお蕎麦は写真1の粉50%にむき実を極粗挽きにした粉50%(20メッシュで落したもの)を外三で打ったお蕎麦です。写真1よりはだいぶ白っぽいですが、普通のお蕎麦よりはまだ黒いです。ここで使ったむき実のそば粉は砂みたいな手触りでかなり粗く挽いたので、もしかしたら写真1よりザラついたお蕎麦になるかな~なんて思っていたら、こちらのほうが写真1のお蕎麦よりはザラつき感が少なかったです。

f0172518_172435.jpg写真2のアップ。食べやすいのは断然こっち。香りもそんなに負けてませんでした。今回は加水も気を付けたので食感はややハード、でもやっぱり若干歯ぬかりはしますね。

f0172518_1721423.jpg写真3
玄蕎麦を挽いた後の殻。魚の鱗みたいです。これでも2度挽きしたものです。だいたい玄蕎麦からの歩留まりは70%位でした。


 今回、初めて自分で挽いた玄蕎麦をお蕎麦にしましたが、なかなかうまくいったと思います。癖の強いお蕎麦ですが、これから割粉の分量や篩などいろいろ試して、デビューできればなって考えています(#^.^#)
[PR]

by oguriya | 2008-08-07 17:42 | スタッフのつぶやき
2008年 08月 06日

臨時休業

 残念ながら本県代表の白鴎足利は負けてしまいましたね。突然野球の話ですが・・・選手達の健闘を讃えたいと思います。
 
 さて本日、夜の部は臨時休業とさせていただきます。明日からまた通常営業になりますのでよろしくお願い致します001.gif
  
[PR]

by oguriya | 2008-08-06 17:22 | お知らせ・案内
2008年 08月 05日

山@那須Part2

午前中、もの凄い雨が降っていたせいか、湿気たっぷりの午後ですね。梅雨に逆戻りしたみたいで008.gif
 昨日は計画していた埼玉遠征が急遽中止になったので、これまた急遽、那須に行ってきました。
 まず最初に向かったのは「石心」さん。前から行きたかったお蕎麦屋さんです。
外観というか、佇まいというか、そこから期待感を煽ってくる感じで、店内に入っても雰囲気とロケーション抜群で、ゆっくり流れる時間の中でお食事できるお蕎麦屋さんでした。そして肝心のお蕎麦はというと、玄そばをそのまま挽きぐるみにした感じの粗めの黒っぽいお蕎麦で、殻入りの蕎麦独特の食感と風味が味わえて、とてもおいしかったです001.gifそれとここは器がすばらしかったです。すごくこだわりを感じたし、同じものを注文しても違う器ででてくるし、これに蕎麦を盛り付けるかぁみたいな器を使ってたりで、勉強にもなりました\(^o^)/
 せっかく那須に来たのでちょっと寄り道。まずは千本松牧場。とれたての牛乳を使ったソフトクリームを食べ、とれたての牛乳をワイルドにジョッキで飲んできました。久しぶりに乳製品を摂った気が・・・しかも大量に・・・そして動物達とふれあったりしてみました(#^.^#)

f0172518_17204058.jpg夏休みということもあってお子様連れのご家族で賑わってました。写真はイノシシのごんたろう君。かわいい顔してますよね(^^)とても静かで人懐っこかったです。

f0172518_17414929.jpgお昼寝中の豚のエリザベス。ちなみに母です。気持ちよさそうに寝てました。誰かさんみたいだね~なんて声もちらほら聞こえてきましたが・・・

f0172518_17453461.jpgその子ども達・・・寝てる姿は母そっくり。


 次はちょっと足をのばしたというか、間違って行っちゃったというか・・・塩原温泉郷です。

f0172518_17585163.jpgこの吊り橋の上はとても涼しかった\(^o^)/下を流れる川はとてもきれいで、釣り人や泳いでいる子ども達もいました。しかしびっくりした事が・・・渡ってすぐに散策道があってその道端に小さい露天風呂が・・・まさかこんな通行人から丸見えのところで入る人はいないだろうと思っていたら人影が・・・いたのです、入浴者が。しかもその時は入浴してないで生まれたままの姿で、ハエたたきを持ちこちらを見てたっていました。ハエたたきで虫を追い払いながら温泉を楽しむという斬新な入浴法を観光客に提案したかったのか、はたまた何かの修行でもあったのかはわからないし、聞かなかったし、興味もなかったので軽くスルーしましたが・・・


f0172518_18285740.jpg足湯を堪能してみました。この気品溢れる足は・・・私のです。ここの足湯は湯温もちょうどよく気持ちよかったです。実はこの前にもう一か所いったのですがそこは、熱湯コマーシャルか何かの罰ゲームか!?って位に熱くて足をつけておけませんでした(>_<)今度は足だけではなく全身を浸かりに来たいと思います。



久しぶりに塩原温泉に行きましたが、あの温泉街特有の雰囲気にもの凄く惹かれました。次は浴衣でも来てブラブラして温泉にでも浸かって、一杯やっつけるぞ!と心に誓って帰路につきました。那須方面は全体的にマイナスイオンに溢れる感じで、心身共にリフレッシュ出来るので大好きです。もしかしたら場所ではなく誰と行くか・・・ということが大切なのかもしれないですが016.gif
[PR]

by oguriya | 2008-08-05 20:30