大栗屋

oguriya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 27日

小学生来訪!!!!

先月、近所の小学校の2年生の子ども達が、生活科の街探検で当店に見学にやってきました。

店長が蕎麦の実からお蕎麦が出来るまでを説明したのですが、
子ども達は、熱心に聞いてくれました005.gif
さらに、具体物には興味津々003.gif
挽く前の蕎麦の実や、蕎麦打ちの道具を見た子ども達の目はとても輝いていました

んで、つい先日小学校の先生が、子ども達からのお礼のメッセージを
持って来て下さいました。
子ども達の素直で可愛らしい文章はとっても癒されます056.gif
嬉しさのあまり、店内に貼ってみました

お子様だけでなく、大人の方でも蕎麦などに関する疑問をお持ちでしたら、
答えられる事は全力でお答えしますので気軽に聞いて下さい018.gif
[PR]

by oguriya | 2008-07-27 23:25 | スタッフのつぶやき
2008年 07月 26日

こんばんは。

 暑い日が続いてますね。夏真っ盛りです。にもかかわらず女性に羨ましがられる位、美白の帝王な私ですが・・・少しバイトの子を見習って日焼けサロンにでも通わなくちゃです004.gif
 夏と言えばお祭りですが、昨日から那須烏山市で「山あげ祭」が三日間の日程で開幕しました。義姉の実家のすぐ近くでやるので数年前に一度連れて行ってもらったことがあります。どんなお祭りかっていうのは今日の下野新聞にも取り上げられていますが、迫力満点、豪華絢爛です。一度見てみることをおすすめします!と、その時の記憶で忘れられないことがあります。それは「星空」です072.gifなかなか普段星空をまじまじと眺めることはないのですが、その時は運転もしていなかったせいか、話題がなかったせいか、外をながめていたら・・・ほんとによく見えました。こんなにも綺麗なものかってぐらいに。北欧にオーロラを見に行く人の気持ちがわかった気がしました。
 うちの姪っ子と甥っ子も今日は山あげに行ってます。こんな素敵なお祭りと星空がこの子達が大人になっても残っていることを祈っています001.gif
[PR]

by oguriya | 2008-07-26 22:00 | スタッフのつぶやき
2008年 07月 22日

火曜日ですが・・・

           本日は定休日です。
 最近、近所にから揚げ屋さんがオープンした模様なので、早速行ってみましたが・・・タイミング悪く売り切れで食べられませんでした。売り切れと聞いて期待は膨らむ一方、今度はゲッツしてきたいと思います!
 そのから揚げ屋さん、なんとご主人が外国の方で、とてもフレンドリーで明るく日本語も堪能なのでお買いものに行った際にはおしゃべりも楽しめる特典付きです。プラス、20種類のかき氷もやってました。から揚げが食べられなかったので、カシス味のかき氷を食べましたが暑い夏にはピッタリです。ぜひお試しあれ~(^^)  
[PR]

by oguriya | 2008-07-22 14:14 | スタッフのつぶやき
2008年 07月 19日

本日梅雨明けだそうで(^^)

こんにちは!あっついですね。梅雨らしくない梅雨が一斉に明けたみたいです。この三連休も天気がいいみたいなんで絶好の海日和ですね。ちなみに当店にも海という芋焼酎があります。言わずと知れた有名銘柄ですがまさに今日みたいな暑い日にもってこいの焼酎です。最初は水割りでグイグイとのどの渇きを潤すもよし、ロックでスーっと飲るもよし、とにかくクセがなくすっきりとした味わいです。日頃、パンチがきいた味わいを好むコアな焼酎ファンのお客様でも「それでも海が好き」という方も少なくはありません。あとなんといってもそのビジュアルです。薄いブルーのすりガラスに「新美淡麗」のサブタイトルと「海」の一文字。ほんと海を連想させてくれて、目でも楽しませてくれる一本です。店内にディスプレイされていますのでお酒を飲まれない方もぜひ見て夏を感じてみてはいかがでしょうか。夏の限定酒ではございませんので当店では一年中海を楽しむことができます。飲む方の調子や気分次第では一年中海日和になることが可能ですが暑い夏にぜひおすすめしたい一杯です(^-^)
[PR]

by oguriya | 2008-07-19 17:44 | スタッフのつぶやき
2008年 07月 17日

山@那須

 こんにちは。梅雨なのに雨も降らずにこの暑さ・・・夏の水不足が心配です。
 月曜日は休みを利用して那須方面へと出かけてきました。7時30分出発の予定が7時30分に起床するといういきなりのアクシデントにみまわれながらも。そして目的地に近づくに連れて土砂降りになりながらも。そんなんでもめっちゃ楽しかったです(*^^)v
f0172518_22361970.jpgまずは塩原のもみじ谷大吊橋に行きました。全長320m、高さは・・・結構高かったです。写真ではわかりずらいですが、歩く所の真ん中が鉄格子になっていて下が透けて見える構造になっています。<

f0172518_23272335.jpg渡ったところに咲いてました。ていうか、今が見頃だったらしく、道路の両脇に数キロにわたって咲いているところもありました。鎌倉に負けないくらいきれいでした(^_^)v

f0172518_16143359.jpg今回の目的のひとつ、「ペニーレイン」。ここはパン屋さんとカフェレストランが併設されていて、パンをテイクアウトするもあり、お食事するもあり、ゆっくりお茶するもありのマルチなお店です。店内はビートルズに関する物で統一されており、もちろんBGMもビートルズでした。ファンの方垂涎のギターも展示されています。天気がよければ外にある席で食事やお茶も楽しめます。次回はぜひ外の空気を吸いながら食事をしたいと思います。

f0172518_16321397.jpgアビイロードのジャケット風の看板。この前で記念撮影をしようと思っていたら店員さんが声をかけてくれて撮ってくれました。ここの店員さんはみんなものすごく感じがよく、気持ちよく食事と買い物ができました(^^)何種類かパンを買ったのですが、ここの名物、ブルーベリーブレッドは私が言うまでもなく激おすすめです。くるみとライ麦のパンもめっちゃおいしかった(#^.^#)

 本当はお目当てのお蕎麦屋さんに行きたかったのですが、ちょっとしたアクシデントで行ったのにもかかわらず食べられなかったので、次に行く時にはぜひ食べてみたいと思います。
 行く時には土砂降りだった雨も、帰りにはまぶしい位晴れてました。前回購入したサングラスが役に立っていい感じでした。次回はいずこへ・・・
 
[PR]

by oguriya | 2008-07-17 19:16
2008年 07月 09日

海@大洗

月曜日は休日を利用して今年2度目の海に行ってきました。今回は茨城県大洗です。いくつか目的とミッションがあったのですが、そのひとつ、リゾートアウトレットから出ている遊覧船が悪天候の影響で出航できず、乗れなかった事が唯一残念でしたが、その代りに超かっこかわいいサングラスを買うことができたりとか、海で遊んだりとか、水族館見たりとか、おいしいランチ食べられたりとか・・・すごく楽しい、充実した一日でした(#^.^#)
f0172518_0181635.jpgランチをいただいたレストランの近くで撮った海。若干ローカルな感じですが・・・冷たいポタージュとメインの白身魚とホタテにキャビアが添えてあったお料理がおいしかったです。何気にキャビア初体験だったので興奮気味でしたが・・・

f0172518_184838.jpg水族館でのイルカのショー。生イルカにびっくりして、イルカの頭の良さと運動神経にさらにびっくり

f0172518_1502843.jpg大洗はアンコウが有名ですがマンボウも・・・

f0172518_205995.jpgニモでおなじみのカクレクマノミ。動いてるものを撮るのは難しい・・・

f0172518_17125986.jpg釣り人にまじって海辺ではしゃいできました。夏がまちどうしい\(^o^)/
  






そして最後にして最重要なミッション、「さざえを3つ買ってきなさい」も一瞬あぶなかったのですがどうにかクリアーすることができました(*^^)v今年の夏はアクティブにあっちこっち行ってこようと思ってますが・・・北海道日帰り弾丸ツアーはちと厳しいか(>_<)
[PR]

by oguriya | 2008-07-09 17:46
2008年 07月 06日

「この味が・・・

いいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
 そう、今日は俵万智さんの詠んだこの歌にちなんでサラダ記念日です。かといって当店でサラダに関するイベントをするわけでもないのですが(-_-メ)
 短歌のことはよくわかりません。しかしこの本は擦り切れるほど読んだし、今でもたまに読んだりします。自分の家に置いておきたい本リストの中に間違いなく入っている一冊です。とっつきにくいイメージしかなかった短歌の世界でしたが、俵万智さんが広げる31文字の世界にはすぐに引き込まれました。ストレートでわかりやすくて、ウィットにとんでて、でも奥が深くて、楽しかったり、悲しかったり、切なかったりが31文字に凝縮されてて、素人の私が読んでもすごく楽しめる本です。
 ザックリ数えてみたらこの本とはかれこれ15年位のお付き合いになります。歳を感じますね・・・(@_@;)せっかくの記念日なので読んでから寝るか(#^.^#)
[PR]

by oguriya | 2008-07-06 04:18 | スタッフのつぶやき
2008年 07月 04日

オーストレィリア

 メチャ暑い一日でした。シャワーを浴びる回数が増える今日この頃です。
 そういえば今日、新蕎麦が入ってきました。一度は行ってみたいオーストラリア産です。言わずと知れていますが、南半球なので日本と季節が逆です。なので収穫の時期も逆。なので今頃新蕎麦なわけです。
 毎年、今頃の季節になるとオーストラリア産の新蕎麦が話題になっていましたが、今年は石臼もあることだし、試してみようと思って少しだけわけてもらいました。見た目はそんなに青々しているわけでもなく、小粒な感じです。早速明日挽いてみようと思います。試作と味見を重ねてよければ今年は使ってみるつもりです。
 しかし、今年はご存じの通り、オーストラリアは干ばつの影響で小麦などが不作、蕎麦も然りです。秋の新蕎麦が出るまでもたないであろう量しかないとの事です。こんなところにも地球温暖化の影響がでていますが、今日の折り込み広告にばんどう太郎さんのそれがありました。ばんどう太郎さんでは、生ビール1杯につき50円をCo2削減事業へ寄付するそうです。すばらしい取り組みです。法人、個人関係なくして素直に見習わなければなりませんね。
 日本は京都議定書で定められた削減目標-6%の期間が今年から始まります。ところが、基準となるCo2排出量を100とすると現在は106%だそうです。やばーばばいですよね。削減目標を達成できるよう小さな事から始めてみましょう。今年はシャワーの回数を減らさなくちゃですね。 
[PR]

by oguriya | 2008-07-04 20:37 | スタッフのつぶやき
2008年 07月 01日

夏バージョン

今日から7月ですね。しかし時が過ぎるのが早い早い・・・もう一年の折り返しです。このままだと夏もあっという間に過ぎてしまいそうなので、今年こそは夏を満喫するために綿密な計画を立てたいと思いますが・・・
 さて、日曜日の折込広告でおなじみのアシストさんから「地域カタログASSPA"2008 Summer vol.26 」が発行されました。年に4回発行されますが今回は夏バージョンです。食べることはもちろん、お買いものや美容、その他暮らしに役立つ情報チョモランマ盛りです。無料のフリーペーパーですのでお気軽にお持ちください。当店もチョロっと載ってます。お得なサービスチケットもたくさんついてますのでぜひご利用ください。
[PR]

by oguriya | 2008-07-01 18:27 | お知らせ・案内