大栗屋

oguriya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

月曜日は

定休日です。外はちらほら晴れ間がでてますね。飲みすぎと寝不足にはちとまぶしすぎますが・・・珍しく飲んだパッソアが旨くて旨くて・・・まだ頭の中はエキゾチックでパッションな感じです。早く南国気分から抜け出さないと・・・
 本日は休みを利用して既存のエアコンのメンテナンスと新規の小さいエアコンの取り付けを行っております。先日のように激熱の日にエアコンがきかずに汗だくになりながら鳥餅そばを食べなければならないようなことがないようにビシっとエアコン達には言っておきました(*^^)v
 今年も猛暑が予想されます。環境に配慮しながらもお客様には快適なひと時を過ごしていただけるよう、上手にエアコン達と付き合っていこうと思っています。
 ぼちぼちお昼なので失礼いたします、ごきげんよう。
[PR]

by oguriya | 2008-06-30 12:22 | スタッフのつぶやき
2008年 06月 26日

粗く挽いてみて打ってみて食べてみました

今、食べ終わったところですが、今日は粗挽きそばを試作してみました。まず石臼の重しを全部とっぱらって回転数は1分間で24回転、むき身を落とすスピードをいつもの倍位!?(正確に何粒とは測れないのでアバウトな表現で)で挽いてみました。出てきたそば粉が粗い荒井。まるで砂のようでした。まぁ狙い通りの粗さ加減でしたが、一つ気を付けなければならない事は、石臼から落ちる量が多いのと、まったくもってしっとり感がなくパラパラな感じなので細かくしっとりとした粉を挽くときよりも粉が舞いやすいです。(これから石臼のご購入をお考えの老若男女の皆様ご注意下さい)挽いた粉を今回は買いたてほやほやの20メッシュの篩で落してみました。それでも結構甘皮が残ってたんでかなりの粗挽き加減です。こんな感じの粉を室温24度、湿度40%の手打ち場で割粉2割を加えて作ってみました。加水率は50%位かなと思いきや、55%まで入りました。正直、もうちょっと入ったかもしれません。そして延して、切ってといつもの手順を踏みいざ試食へ。色目自体は殻が入っているわけではないので黒くはないですが甘皮がかなり目立つ肌になっていました。食べてみるとざらついてはいるものの、香りはさすがに強かったです。あと、ざらついているためかもり汁の絡みがいいのにはびっくりでした。最近、石臼のコントロールというかセッティングにも慣れてきてだいたい狙いに近い粉を挽けるようになってきましたが、それと同時に石臼の奥の深さと先人の知恵の凄さに感心する毎日です。
 今日も雨が降らない限りウォーキング行こう(#^.^#)
[PR]

by oguriya | 2008-06-26 18:16 | スタッフのつぶやき
2008年 06月 26日

日課の!?

昨日、ウォーキングを久々に行いました。あまり気分も乗らなかったのですが・・・さすが乗らないだけあってペースはあがらないしシューズの底ははがれるしで散々でした。途中通る田んぼ沿いの道で、いつもなら季節感を味あわせてくれて、心癒される感のあったカエルたちの大合唱にも「っるせー」などと、負けないくらいの大声で八つ当たりした結果、後ろから知らぬ間に接近中だった自転車の女性が急いで道路の反対側に渡っていきました。もちろん逃げるように・・・いつもなら小1時間歩くところを20分できりあげました。しかーし!ここからが凄い!なにがって、グッドニュースがメールで届く→いきなりのテンションアップ→そこから祝杯(23:50位から)→一人の割にあり得ないくらい飲む(たいして歩ってないくせにかなりヘビーなおつまみ食べながら)→泥のように眠る・・・さすがに朝5時過ぎにトイレに起きたが頭痛がする。この時点でなぜだかわかっていない→7時過ぎに起きる、頭痛+吐き気・・・ようやく気が付いた、二日酔いに→ウコンの力を飲まなかった事に後悔する・・・しかし人間は気持次第でこうもかわるのかと改めて感じた一日でした。不思議と酒が抜けるとまた飲みたくなるもの・・・今日の晩酌情報は・・・「一粒の麦、アルコール度数25度、気合度数120パーセント」久々のスッキリ系麦焼酎、今の自分にぴったりです。飲みすぎにはくれぐれも気を付けて下さい。
[PR]

by oguriya | 2008-06-26 00:06 | スタッフのつぶやき
2008年 06月 23日

熱い夏!

6月21,22日の土曜日、日曜日と県南体育館にて剣道のインターハイ予選が行われました。ということで一日目の団体戦を準決勝から観戦に行ってきました。お目当ては当店が全力で応援する小山高校剣道部でしたが結果は・・・見事アベックで優勝、インターハイ出場!パチパチパチ     \(^o^)/
 久しぶりにスポーツ観戦なるものをしましたが、やっぱり生で見るのはいいものです。選手達の真剣な面持ち、一喜一憂する応援の生徒や父兄の方々、あの緊迫した雰囲気、正直、鳥肌が立つシーンが何回もありました。
 スポーツが時に生み出すドラマには驚かされることがあります。それはやっぱりガチの勝負の中から偶然生み出されるものであり、そこに嘘はないからだと思います。私もそうですが、人は本気の人をほおっておけなかったり、応援したくなったり、助けてあげたくなったり、失敗しても諦めずにチャレンジしてる人をいつのまにか応援してたりします。勝負事ですのでもちろん結果が問われることは避けられない事実なのですが、勝ったからかっこいいのではなく、勝とうと思って汗だくになって、時には傷だらけになって、時には精神的にメチャメチャに打ちのめされたり、もんの凄いプレッシャーに押しつぶされそうになったりという一見かっこ悪い姿に人は感動するし、私はかっこよさを感じてしまう今日この頃です。スポーツのいいところはたくさんあると思いますが、本気で、超本気で目標に向かって取り組むところにあるのではないかと思っています。これはスポーツを離れて、社会にでても同じことだしとても重要なことだと思います。超本気で我武者羅に目標に向かって突っ走る熱い心を年を重ねるごとに忘れがちですが、年齢など関係なくいつまでも持っていたいものです。諦めない強い心、心身共に打ちのめされてもサイヤ人の如くさらに強くなって立ち上がる強い心・・・とても大切です。無理だと諦めればその時点で成功の可能性はなくなり、諦めないでやろうと決めれば方法、可能性は無限大、万策尽きても諦めないという策があるって偉い人が言ってたのを思い出しましたがこんなことを考えさせられるスポーツ観戦ですっごい元気と感動をいただいた一日でした。
 8月に今年は埼玉でインターハイが行われるそうです。怪我や病気に気をつけて万全の調整をしてその日を迎えてほしいものです。とりあえず県で一番の山を制覇し、今度は日本一の山を制覇する権利を得たのですから最後に頂点にいられるよう頑張ってほしいですね。さすがに日本一の山の頂上から見る景色は絶景でしょうし、こんなチャンスはなかなかないですからね(^^)熱い夏になりそうです!
 ちなみに今日の下野新聞に小山に剣道場を持ち長年、超本気で子ども達の指導、ご自身の剣の道の修行、日本剣道界の発展に取り組んでこられた先生の記事が特集されて掲載されています。ぜひご一読を。
[PR]

by oguriya | 2008-06-23 14:38 | スタッフのつぶやき
2008年 06月 16日

定休日です

今日は定休日です。
 本日、朝から興奮気味です。なぜなら・・・全米オープンを見ていたからなのです!タイガーの最終ホールのプレーオフをかけたバーディーパット、マジ震えました。思わずタイガーと一緒に発狂しながら渾身のガッツポーズ、畳の上にこぼした大量のコーヒーを拭きながら少しずつ冷静になってきました。膝に爆弾を抱え、打つ度に痛みをこらえる姿は悲壮感さえ漂っていましたが、72ホールまわって最終ホールでプレーオフがかかったバーディーパットを決めるというドラマティックな展開に、タイガーのトリプルグランドスラムと勝利への執念を感じました。深夜1時15分からプレーオフです。寝不足、二日酔い覚悟で全力で応援したいと思います!
 外はいい天気ですね!ラジカルのプチ天気予報で江の島がうつってますがとても気持ちよさそうです。ここら辺の海沿いの道をドライブしたら最高の天気ですね。まぁ雨でも楽しいのですが
(#^.^#)飯行ってこよ
[PR]

by oguriya | 2008-06-16 11:52 | スタッフのつぶやき
2008年 06月 13日

もうすぐ・・・

父の日ですね。只今、姪っ子に、パパへのプレゼントの作成を手伝わされておりますが・・・どうやらアジサイの折り紙らしく怒られながら悪戦苦闘しております。しかも小学生ながら、「富乃宝山もあげるからちょうだい」だそうです。恐るべし焼酎ブーム、小学生が銘柄指定できるくらい本格焼酎が生活の一部になってるんですね。あ、無事、折り紙ができあがったみたいです。なかなかの出来栄えです。ただ季節感をだしたアジサイのとなりになぜかりんごがあるのがきがかりですが・・・
 日曜日、天気だといいですね(^^)
[PR]

by oguriya | 2008-06-13 19:06 | スタッフのつぶやき
2008年 06月 09日

定休日です。

本日は定休日です。昨日はいい天気でしたね。梅雨の中休みってとこでしょうか。でも今日からまたじめじめぐずぐずの天気になるとのこと、夏のギラギラした太陽が待ち遠しいです。でもどうせなら嫌われ者の梅雨を楽しく満喫して来たるべき夏に備えるとしたいですね。今日は休みだし、梅雨を満喫して、夏を先取りすることを何かしたいと思います。また明日から元気に営業いたしますのでご来店お待ちしてます。
[PR]

by oguriya | 2008-06-09 01:53 | スタッフのつぶやき
2008年 06月 05日

ハモ >゜))彡

また代打です。

今日は、夏の季節限定メニューのお知らせです。

f0172518_1514825.jpg
鱧(ハモ)の天ぷらです!
去年もやったのですが、好評だったので今年もやります!!



鱧(ハモ)って何だよ?!っていう方はWikipediaへどうぞ。
鱧の皮には、コンドロイチンという物質が多く含まれています。
コンドロイチンは、関節部分の軟骨に多く含まれていて、
加齢とともに症状がではじめる関節痛などに悩む方へもおすすめできる食材です。


私も、さっき食べさせてもらったのですが、
肉厚で、淡白で、梅肉とよく合い、とっても美味しかったです\(^o^)/

9月辺りまでの期間限定です。
ぜひ、食べてみて下さい!!!
[PR]

by oguriya | 2008-06-05 15:40 | お奨めメニュー情報
2008年 06月 03日

とうとう・・・

梅雨入りしたそうですね。今日は大荒れだそうです。今年の梅雨はしょっぱなから飛ばしますね。世界的に異常気象が叫ばれている中で、日本もここのところ集中豪雨での水害や地滑りなどの被害が後を絶ちません。今年は激しすぎず、静かすぎない梅雨になることを祈りますが・・・そんな梅雨の時期に始まるメニューがあります。ハモの天ぷらです。ハモは「梅雨の水を飲んで旨くなる」と昔から言われているように、ちょうど入梅から夏が旬なのです。昨年、突然始めたらかなり好評だったので、今年もやっちゃいます。ぼちぼち始まると思うのですが・・・気がついたら外はすでに結構降ってますね。明日の夜も楽しいウォーキングいければいいなぁ(*^_^*)
[PR]

by oguriya | 2008-06-03 02:18 | スタッフのつぶやき