大栗屋

oguriya2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

今日は・・・

ちょっと仕事のことを。昨日石臼で挽いた粉で試作してみました。臼のスピード、ソバの実の投入量、上臼の重さなどは以前、同じ石臼で挽かしていただいた時の記憶をもとに最初なんでこのくらいかな、今日を基準にしようみたいなアバウトな感じで。まず挽いた粉は思ったより細かく挽けていてびっくり。若干早めにまわして粗めに挽こうと思ってセッティングしたつもりだたので。改めてこの石臼のスペックの高さに感心しました。同じ挽き方で3種類の実を挽いたのですが、香りはする、しないの問題ではなく香りの質の問題だなって感じました。何が言いたいかというと、3種類とも香りは抜群です。挽きたてはこうも違うかって位に。だけどその香りがそれぞれ違うんですよね。水回しをしていると特によくわかりました。食べてみてもかなり違いました
。初回なんでかなりザックリな報告ですがこれから回を重ねるごとに具体的に、数字なんかも交えながらお話できればなって思ってます。今日は眠いのでここまでにします。おやすみなさい・・・
[PR]

by oguriya | 2008-05-30 02:33 | スタッフのつぶやき
2008年 05月 29日

本日も・・・

昨日代打をたのんだkちゃんにやっと飲食店らしきブログになってきたと超上から目線で褒められたのにもかかわらず、今日もまったく関係ない話をしようとしている店長です、こんばんは。最近、想いと言うべきか、願いと言うべきか、これが現実になることが多くてびっくりしてます。今日は、日曜日の折り込み広告を見ていたらすごい斬新な切り口の広告があって、どんな人が考えたんだろう?話でもしたいもんだ!なんて思ってたらその広告を制作した人が営業にきたり、今川焼のカスタードがめっちゃ食べたいなんて思ってたら、夕方買い物に行ってた姪たちが買ってきてくれるし、あ~、会いたいな~なんて思ってた人からメールが来て今から届け物を持ってきてくれるということで会うことになったりと・・・とにかく絶好調で冴えまくってます。今ならドラゴンボール7個集められそうです。やはり強く想う事って大切なんだなぁなんて思いました。現実の8割は思い込みが作るなんて聞いたことがありますが、前向きな思い込みや成功できるっていう思いこみはどんどんしていきましょう!
ちなみに昨日のブログで紹介してある占いをやってみた結果、ごぼうそばでした・・・そこにかいてあったラッキーアイテムは・・・とろろ昆布。基本、前向きな性格なんでとりあえずさらにラッキーになろうということで、速攻、カワチにとろろ昆布を買いにいきました。明日からの運気の上昇具合が楽しみです!そして日曜日の日本ダービーも楽しみです。
[PR]

by oguriya | 2008-05-29 01:06 | スタッフのつぶやき
2008年 05月 27日

始まりは順調???

こんばんは。
昨日の記事に有るとおり、店主は石臼を弄り倒しているので、
代打の更新命令が下りました。

当店のブログを初めて、1週間とちょいが経ちました。
始めた当初は、お店の話が出てこなくて、
個人ブログのような錯覚を起こしましたが(笑)
ここ数日は、お店のお知らせもお送りできているので、
飲食店のブログらしくなってきたと思います。
この調子で続けていきたいですね。。。

しかし、レイアウトを始め、まだまだ改善点が有りそうです。
いまだにexciteブログの機能を使いこなせていない気がします(;_;)
なんという機能の無駄遣い!!誰か教えてほしいです(切実)
ブログに詳しい方は、ご来店されたついでにボソッと教えて下さると、
某アルバイトが涙を流して喜ぶと思います。
今後もより楽しいブログを目指していきたいです!!!



これだけじゃ寂しいので・・・

今、「そば 占い」でググってみたら、「立ち食いそば占い」っていうのが、有りました。
暇な方はやってみたらどうでしょう??
ちなみに私は「海老天そば」でした。しっかり者?!んなこたない。
信用性はないけど、ネタにはなるかもしれません(笑)
[PR]

by oguriya | 2008-05-27 22:44 | スタッフのつぶやき
2008年 05月 26日

秘密兵器登場

こんにちは。しかしあっついですね~。にもかかわらず今日は定休日です。こんな日はおそばが食べたい・・・行ってきました。しかもいつもお世話になっていて、今日、お店のメンテナンスと秘密兵器の取り付けに来て下さったsさんと。しかも御馳走にまでなってしまいましたm(__)mお店は小山のジャスコを北に向かって少し行ったところにある旬さんです。もりそばと田舎そばをいただきました。もりそばは細打ち、色目がめっちゃきれいで女性向きな感じ、田舎そばは平打ちでしっかりした歯ごたえで男性向き、香りもありとてもおいしかったです。あと刺身こんにゃくもさっぱりして、こんな暑い日にはぴったり!あやうく一杯飲んじゃうとこでした。
 さて今日は先にも触れましたが秘密兵器がきました。ここまでさらすと全然秘密じゃないんですが・・・
f0172518_14441784.jpg
  秘密な割にお店の片隅においてあったりしますが・・・石臼です。名前は「小さな大臼」。なぜにこんな小さいんだか大きいんだかわかんない小さな巨人みたいな名前なのかというと、サイズ的にはかなりコンパクトです。しかーし!!!能力的には大きな石臼となんら変わりないのです!その秘密は石の刻み方にあったり、上臼の重さを腰を抜かしそうになりながらかえられる事にあったりといろいろですがとにかく生産性、質ともに大きな石臼並みだからです。しばしの試用期間を経て石臼挽き自家製粉100%に生まれ変わります。さっそく明日からいじくりたおそうとおもいます。これからも石臼や挽いた粉の事など触れていきますので・・・(^-^)
[PR]

by oguriya | 2008-05-26 16:01 | お知らせ・案内
2008年 05月 25日

もう少しで夜の部~

こんにちは!今日はかなりのハイテンションで仕事してます。明日休みだからか、朝からラッキーなメールをもらったからか・・・そばを打ってる時からなぜだかdoragon ashのfantasistaが頭からはなれません。オゥーオゥーってな感じで。ちなみに今日は有線をつけ忘れたらしくお店は無音だったみたいです・・・自分の頭の中がライブハウス武道館へようこそ状態だったので何回もホールに出たのにもかかわらず、まったく気が付きませんでした。失礼いたしましたm(__)mさっき有線つけました。こんな感じで夜の営業もぶっちぎっていこうと思います(#^.^#)
[PR]

by oguriya | 2008-05-25 17:07 | スタッフのつぶやき
2008年 05月 24日

暑っ!part2

今日はジメジメしたいや~な暑さですね。さすがにそば打ちながら汗だくになりました。冬用のアンダーアーマーのシャツ着用でのそば打ちもそろそろ限界ですね。夏用に早く変身しないと・・・
 昨日は突然の告知にもかかわらずたくさんのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。いろいろな意味で暑い熱い一日でした(・。・)これからもいろいろ考えていきますのでよろしくお願い致します。なんかこれから雨が降るみたいですね。って降ってきたそうです(>_<)このまま明日まで降り続けると間違いなく・・・東京競馬場は重馬場か不良ですね。そう、明日は若き乙女達の戦い、牝馬限定クラシック第二弾オークスです。ただでさえキャリアも少なく、精神的にもまだまだ未熟な子たちなのに、これに雨が加わり馬場がグチャグチャだったら・・・荒れる匂いプンプクプンです。誕生日馬券でも買ってみようかなぁ(^^)まぁ何よりも出走馬全頭無事にまわってくることを先に祈りつつ馬券も当たることもついでに祈るぐらいで投票してみます。では明日投票する人に幸あれ!グッドラック!!
[PR]

by oguriya | 2008-05-24 16:21 | スタッフのつぶやき
2008年 05月 23日

暑っ!

こんな日は最高にビールがおいしそうですね。なので突然ですが5時から生ビール
           半額 にしちゃいます。金曜日ですしたくさん飲んじゃいましょう。それと焼酎も少し・・・
f0172518_16242669.jpg

↑1ショット・・・・・・・350円でいかがでしょうか(^^)今日限定のサービスなので必ずブログ見ましたと一言伝えてくださいね~!もう少しで開店です。
[PR]

by oguriya | 2008-05-23 16:39 | イベント情報
2008年 05月 22日

振るファンタ

昨日、ホール主任から新製品の振るファンタの差し入れがあったので飲んでみました。なんでも飲む前に10回位振ってから飲むそうなのでお約束通り振ってからゴクリ。中身はゼリーに炭酸が混ざった感じで不思議な感じ、でもさっぱりしておいしかったです(^^)最初この商品を知らなかった調理主任は孫が全力でファンタを振ってるのを見て真剣に止めに入ったみたいです。自分でもそうしますね。そしたらcmで飲む前に振るお茶を見ました。今年の夏は「振る」がキーワードなのでしょうか?当店も「振る」を夏メニューの参考に・・・今のところなってません(+_+)
[PR]

by oguriya | 2008-05-22 03:22 | スタッフのつぶやき
2008年 05月 21日

こんばんは~

いつのまにかこんな時間に・・・時間がたつのは早いですね。今日は月曜日に行ったお店2軒のご紹介です!まず昼間に買い物の途中に寄らせていただいた壬生にある手打ちそば甚作さんです。注文したのは天ざるにわがままを言って鴨汁単品。おそばは細かめにひいた粉を細打ちにした感じで喉越しもよく、コシもありおいしかったです!もり汁はやや甘めでおそばを邪魔しない程度の濃さの仕上げ、鴨汁はオーソドックスに甘辛な感じで鴨のだしがよくきいていて、鴨肉が食べやすい厚さになっていたのもよかったです!本わさびを自分でおろして食べさせる粋な演出もgooでした。2軒目は小山の居酒屋ねぶた(本郷町店)さん。名物はもつ鍋や青森の軍鶏です!いつも仕事でかな~りお世話になっている御二方とそのお友達と楽しく飲んで食べてきました。醤油味のもつ鍋最高でした!やっぱり食べ物がおいしいとお酒もすすみますね。焼酎も日本酒もレアなものからレギュラー酒まで種類豊富でお酒好きな方にはかなりおすすめです!・・・しかし飲みましたね~、開店の5時から閉店の12時?まで・・・翌日仕事休みだったら間違いなく次のお店へ・・・だったかもしれませんね。翌朝起きて、ウコンの力にも限界があるのか、または飲まなかったらもっとひどかったのかなんて考えながら仕事してました。       

業務連絡
aさんへ  二人の超密着写真現像しますか?すっごくかわいくとれてますよ!何気にかなり気に入ってます。
sさんへ 車の中で爆睡してるところも一応激撮しておきましたがいかがいたしましょう?ご連絡お待ちしてます。
[PR]

by oguriya | 2008-05-21 03:44
2008年 05月 19日

定休日~♪

こんにちは!ちい散歩みながらほのぼのとした気持でかいてます。今日の地井さんは上野近辺を散歩してるみたいです。自分も学生の頃、よく途中下車して上野をブラブラしてたのでなんか懐かしくてつい見入ってしまいました。当時、地井さんみたいな視点でブラブラしていればもうちょっと心豊かな社会人になれたかもですね。でもちょっとびっくりしたのが何年か前まで青山にあった同潤会アパートって上野にもあったんですね。っていうか都内には関東大震災の義援金であちこちに建てられたみたいで、今は上野にしかないそうです。勉強になりました。地井さんありがとう!っていうことで今日は定休日!今から蕎麦でも食べに行って、買い物して、5時から飲み会です。エキサイティングな一日になりそうな予感モリモリ!ガッツリ飲んできます!
[PR]

by oguriya | 2008-05-19 11:20 | スタッフのつぶやき